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ステータス
Status(英)/Statut(仏)/Status(伊)/Status(独)

パラメータ
Parameter(英)/Paramètre(仏)/Parameter(伊)/Parameter(独)

 ステータスとは、現在の状態のこと。
HP、攻撃力、防御力などの能力値のほか、、眠りなどの状態異常(Condition)を指して言います。
一方パラメータとは、成否判定やダメージ計算などを行う際に参照される値のこと。引数。
例えば味方が攻撃を受ける際、「味方の防御力−敵の攻撃力÷2」で計算を行う場合のそれぞれのイメージは下図の通り。

     味方  敵
 HP    80  40 ┐
 攻撃力  20 ┌10 ├ステータス
 防御力  10 │10 ┘
      ↓ ↓  …パラメータ
 処理系  10−10÷2
能力値の例
日本語英語概要

強さ
パワー
STRStrength
POW/Power
無装備時の攻撃力。
所持品/装備品重量の上限。
VITがない場合、最大HP。
 攻撃力ATK/Attack力と装備品、特に武器により割り出された値。
体力
タフネス
VITVitality
Toughness
最大HP。
無装備時の防御力。
 HPHP/Hit Point
Life
生命力。
攻撃を受けると減少し、0以下で死亡または気絶。
 防御力
 守備力
 回避力
DEFDefense
AC/Armo(u)r Class
体力と装備品、特に防具により割り出された値。
本来受けるべきダメージを軽減させる。
知性
賢さ
INTIntelligence最大MP。
魔法の威力と成功率。
覚えられる魔法のレベル。知識が必要なアイテムの使用可否。
 MP
 SP
 魔力
 マナ
MP/Magic Power
Magic Point
SP/Spell Point
Mana
保有魔力量。
魔法を使うと消費。
 魔法攻撃力MATK/Magic Attack知性と装備品を基にした値。
これに魔法ごとの威力を掛けてダメージを算出。
 魔法防御力MDEF/Magic Deffence魔法攻撃に対する防御力。
大抵は装備品のみで決定。
 詠唱時間CT/Cast Time魔法の使用から発動までにかかる時間。
大抵は魔法により固定。装備品で短縮可。
 再使用時間RT/Recast Time
CT/Cool(down) Time
魔法の使用後から再度詠唱を行えるようになるまでの時間。
「Cool(down) Time」は魔法 以外のスキルも含む。
敏捷性
素早さ
スピード
AGIAgility
Speed
行動頻度/行動順。
回避率/防御力に加算。
移動速度。
 攻撃速度ASPD/Attack Speed素早さと武器の振り速度、防具の動きにくさなどから割り出された攻撃頻度。
器用さDEXDexterity各種アクション、特に物理攻撃の成功率。
器用さが必要な武器/アイテム/スキルの使用可否。
 命中率 HIT/Hit Rate器用さと装備品による物理攻撃の成功率。
運(の良さ)
幸運
好運
LUKLuckクリティカル発生率。
各種アクション、特に罠解除の成功率。
アイテムドロップ率やその質。
 クリティカルCR/Critical Rate
CRIT/Critical Hit Rate
クリティカル発生率。


状態異常の例
日本語英語概要
能力低下
病気Disease時間経過で治る場合も。
衰弱
弱体化
虚脱
空腹
Weakness
Hungry
時間経過で悪化する(発狂、混乱、死亡)場合も。
老化
加齢
Aging一時的なものは戦闘終了や魔法で簡単に治る。
永続的なものはクエストなど特殊な方法が必要。
制御不能
恐怖
おびえ
Fear(時折)動けなくなる。
発狂/狂気
狂戦士
バーサーカー
Berserk勝手に敵を殴り続ける。
バフ(プラスの効果)扱いの場合も多い。
泥酔Drunk勝手な行動を行う。
何もしないことも多い。
混乱
洗脳
Confusion
Confused
勝手な行動を行う。
敵味方関わらず攻撃する。
ゾンビZombie勝手な行動を行う。
味方に対して物理のみの攻撃をする場合が多い。
その際にや病気などの状態異常を付与することも。
HPが0になっても動き続ける。
魅了
チャーム
恋愛
Charmed
In Love
敵側について敵対行動を行う。
大抵は味方への攻撃のみで敵への支援は行わない。
行動不能
スタン
昏倒
Stun行動不能。大抵次のターンには治る。
「気絶」と訳される語だが後述のそれとは別。
睡眠
眠り
Sleep
Asleep
行動不能。
時間経過、攻撃を受けるなどで回復。
拘束Bind
Hold
行動不能。
時間経過で回復。
麻痺
金縛り
Paralysis行動不能。
アイテムや魔法以外では治せない場合が多い。
石化Petrifaction
Stone
行動不能。
アイテムや魔法以外では治せない。
気絶
意識不明
戦闘不能
Unconscious行動不能。
死亡が存在しないゲームの場合、死亡相当。
存在する場合、回復で復帰。更にダメージで死亡。
死亡Dead
RIP/Rest in Peace
行動不能。
高位の魔法やアイテム、専用の施設などで治療。
根絶
本当の死
Eradicated
True Death
Lost
行動不能。
通常の甦生方法では治療不能。
甦生できたとしてもペナルティがある場合も。
その他
毒/猛毒
スリップ
Poisoned
DOT/
Damage on( Over) Time
時間/ターン/歩くたびにダメージを受ける。
幻惑
暗闇
盲目
目潰し
Dazzle攻撃が当たりにくくなる。
沈黙Silence魔法が使えなくなる。
呪いCursed時折動けなくなる。継続ダメージを受ける。
度合いに応じ能力が下がる、など作品により異なる。