ステータス Status(英)/Statut(仏)/Status(伊)/Status(独) パラメータ Parameter(英)/Paramètre(仏)/Parameter(伊)/Parameter(独) |
味方 敵 HP 80 40 ┐ 攻撃力 20 ┌10 ├ステータス 防御力 10 │10 ┘ ↓ ↓ …パラメータ 処理系 10−10÷2能力値の例:
日本語 | 英語 | 概要 |
力 強さ パワー | STR/Strength POW/Power | 無装備時の攻撃力。 所持品/装備品重量の上限。 VITがない場合、最大HP。 |
攻撃力 | ATK/Attack | 力と装備品、特に武器により割り出された値。 |
体力 タフネス | VIT/Vitality Toughness | 最大HP。 無装備時の防御力。 |
HP | HP/Hit Point Life | 生命力。 攻撃を受けると減少し、0以下で死亡または気絶。 |
防御力 守備力 回避力 | DEF/Defense AC/Armo(u)r Class | 体力と装備品、特に防具により割り出された値。 本来受けるべきダメージを軽減させる。 |
知性 賢さ | INT/Intelligence | 最大MP。 魔法の威力と成功率。 覚えられる魔法のレベル。知識が必要なアイテムの使用可否。 |
MP SP 魔力 マナ | MP/Magic Power /Magic Point SP/Spell Point Mana | 保有魔力量。 魔法を使うと消費。 |
魔法攻撃力 | MATK/Magic Attack | 知性と装備品を基にした値。 これに魔法ごとの威力を掛けてダメージを算出。 |
魔法防御力 | MDEF/Magic Deffence | 魔法攻撃に対する防御力。 大抵は装備品のみで決定。 |
詠唱時間 | CT/Cast Time | 魔法の使用から発動までにかかる時間。 大抵は魔法により固定。装備品で短縮可。 |
再使用時間 | RT/Recast Time CT/Cool(down) Time | 魔法の使用後から再度詠唱を行えるようになるまでの時間。 「Cool(down) Time」は魔法 以外のスキルも含む。 |
敏捷性 素早さ スピード | AGI/Agility Speed | 行動頻度/行動順。 回避率/防御力に加算。 移動速度。 |
攻撃速度 | ASPD/Attack Speed | 素早さと武器の振り速度、防具の動きにくさなどから割り出された攻撃頻度。 |
器用さ | DEX/Dexterity | 各種アクション、特に物理攻撃の成功率。 器用さが必要な武器/アイテム/スキルの使用可否。 |
命中率 | HIT/Hit Rate | 器用さと装備品による物理攻撃の成功率。 |
運(の良さ) 幸運 好運 | LUK/Luck | クリティカル発生率。 各種アクション、特に罠解除の成功率。 アイテムドロップ率やその質。 |
クリティカル率 | CR/Critical Rate CRIT/Critical Hit Rate | クリティカル発生率。 |
日本語 | 英語 | 概要 |
能力低下 | ||
病気 | Disease | 時間経過で治る場合も。 |
衰弱 弱体化 虚脱 空腹 | Weakness Hungry | 時間経過で悪化する(発狂、混乱、死亡)場合も。 |
老化 加齢 | Aging | 一時的なものは戦闘終了や魔法で簡単に治る。 永続的なものはクエストなど特殊な方法が必要。 |
制御不能 | ||
恐怖 おびえ | Fear | (時折)動けなくなる。 |
発狂/狂気 狂戦士 バーサーカー | Berserk | 勝手に敵を殴り続ける。 バフ(プラスの効果)扱いの場合も多い。 |
泥酔 | Drunk | 勝手な行動を行う。 何もしないことも多い。 |
混乱 洗脳 | Confusion Confused | 勝手な行動を行う。 敵味方関わらず攻撃する。 |
ゾンビ | Zombie | 勝手な行動を行う。 味方に対して物理のみの攻撃をする場合が多い。 その際に毒や病気などの状態異常を付与することも。 HPが0になっても動き続ける。 |
魅了 チャーム 恋愛 | Charmed In Love | 敵側について敵対行動を行う。 大抵は味方への攻撃のみで敵への支援は行わない。 |
行動不能 | ||
スタン 昏倒 | Stun | 行動不能。大抵次のターンには治る。 「気絶」と訳される語だが後述のそれとは別。 |
睡眠 眠り | Sleep Asleep | 行動不能。 時間経過、攻撃を受けるなどで回復。 |
拘束 | Bind Hold | 行動不能。 時間経過で回復。 |
麻痺 金縛り | Paralysis | 行動不能。 アイテムや魔法以外では治せない場合が多い。 |
石化 | Petrifaction Stone | 行動不能。 アイテムや魔法以外では治せない。 |
気絶 意識不明 戦闘不能 | Unconscious | 行動不能。 死亡が存在しないゲームの場合、死亡相当。 存在する場合、回復で復帰。更にダメージで死亡。 |
死亡 | Dead RIP/Rest in Peace | 行動不能。 高位の魔法やアイテム、専用の施設などで治療。 |
根絶 本当の死 | Eradicated True Death Lost | 行動不能。 通常の甦生方法では治療不能。 甦生できたとしてもペナルティがある場合も。 |
その他 | ||
毒/猛毒 スリップ | Poisoned DOT/ Damage on( Over) Time | 時間/ターン/歩くたびにダメージを受ける。 |
幻惑 暗闇 盲目 目潰し | Dazzle | 攻撃が当たりにくくなる。 |
沈黙 | Silence | 魔法が使えなくなる。 |
呪い | Cursed | 時折動けなくなる。継続ダメージを受ける。 度合いに応じ能力が下がる、など作品により異なる。 |