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チェス/西洋将棋 Chess(英)/Échecs(仏)/Scacchi(伊)/Schach(独) |
古代インドの「チャトランガ(
Caturaṅga)」に由来する戦術ボードゲームのうちの1つ。
マス目状の盤面の上に移動ルールの異なる複数種の駒を置き、交互に一手ずつ駒を動かし相手の王を取るというもの。
単純にゲームとして行われるほか戦術的思考を養う目的でも行われ、これを模した亜種も含めて創作物でも採用例が多々見られます。
ヨーロッパではチェスが一般的ですが、由来を同じくする同種のゲームは他の地域にも存在します。
日本の将棋もその1つで、他には中国将棋こと「
象棋」、朝鮮将棋の「
將棋」、タイ将棋の「マークルック」、モンゴル将棋の「シャタル」など。
これらは2人制が一般的ですが、亜種などルールによっては4人制などを採ることも。
チャトランガは8世紀にロシアを経由して9世紀にヨーロッパへ。
1,200年頃からルールの変更が行われるようになり、1,497年にはスペインでチェスの技術書が出版。
16世紀には現在とほぼ同じルールとなりますが、これに「ステルメイト(後述)」「白先手」が19世紀に加わり現在に至ります。
基本的なルールを下記に記しますが、詳しくは他所を参考になさってください。
駒の動きは周囲2マスまでを記載し、その先まで移動できるものに関しては「◎」とします。
移動線上に別の駒がある場合、それを越えて移動を続けることはできません。
■駒の初期配置■
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h城兵■□■□兵城h
g騎兵□■□■兵騎g
f僧兵■□■□兵僧f
黒 e王兵□■□■兵王e 白(先手)
d女兵■□■□兵女d
c僧兵□■□■兵僧c ※線対称である点に注意。
b騎兵■□■□兵騎b 白は王が右、黒は左。
a城兵□■□■兵城a 女王のマス=駒の色。
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■駒のルール■
キングx1: クイーンx1: ビショップx2:
◎ ◎ ◎ ◎ ◎
○○○ ○○○ ○ ○
○王○ ◎○女○◎ 僧
○○○ ○○○ ○ ○
◎ ◎ ◎ ◎ ◎
ルークx2: ナイトx2: ポーンx8:
◎ ○ ○ 屰▲屰
○ ○ ○ ●△●
◎○城○◎ 騎 ▼兵▼
○ ○ ○
◎ ○ ○ △…他の駒がない時のみ可。
▲…同、初手のみ可。
●…敵の駒がある時と下記のみ可。
屰→▼…敵ポーンがこれの時取って●へ。
アンパッサン(後述)。
キャスリング(入城):
ルークがキングの隣まで移動し、キングがその反対側に移動する。
キングとルークが共に初期状態の時にのみ使用可。
アンパッサン(通過捕獲):
2歩移動して自ポーンの隣に来た敵ポーンを、その直後に限り取って斜めに移動する。
上図屰→▼の次の手で、それを取って間の●に移動する。
プロモーション(昇格):
最終ラインまで到達したポーンはクイーン、ルーク、ビショップ、ナイトのいずれかに変化する。
■決着■
チェック(王手)/チェックメイト(王手詰み):
相手の王を討てる位置まで移動した場合「チェック」とコール。
逃げ場のないチェックの場合は「チェックメイト」で試合終了。
リザイン(降参):
チェックメイトより前に負けを認める。
時間切れ:
主に公式戦のみ。時間切れで敗北。
非公式で行う場合、両者とも時間切れを指摘しなければ試合続行。
■引き分け■
ステルメイト(詰み):
チェックメイト以外で動かせない場合「ステルメイト」と宣言。
他のチャトランガ系ゲームでは負けとなるが、「実力の劣った目上の王侯貴族に恥をかかせない」ことを理由に引き分け。
合意のドロー(和睦):
両者合意のもとで引き分け終了とした場合。
戦力不足:
両者駒が少なくなりすぎて勝敗がつかなくなった場合。
50手ルール:
50手の間両者のポーンが動かず、駒の取り合いも起こらなかった場合。
ただし両者とも何も言わなければ試合続行。
スリーフォールド・レピティション(千日手):
同じ盤面が3回現れた、または次の手でそれとなる状況。
ただし両者とも何も言わなければ試合続行。
■その他■
・パスは不可。
・触った駒は必ず動かす/取ること。不可能な場合のみ変更可。
・日本の将棋のように敵の駒を味方として再利用することはない。